カメパオBBS
January 98 ~ February 98


0121125729
kopao

1月21日(水)12時57分
Welcome to Kamepao BBS

WELCOME TO KAMEPAO BBS!!


0123010557
山宮

1月23日(金)01時05分
こんにちは

祝祝祝祝祝 カメパオBBS開設! 祝祝祝祝祝
http://www2.osk.3web.ne.jp/~propella


0124193102
kopao

1月24日(土)19時31分
[テスト]今日の亀

寒い日が続きますが
わが家の亀達はストーブのせいか
冬眠もせず遊んでいます。
今日の亀
「カブサン」ほとんど動かず。
「ドロサン」首をだし、少し動いている。
「イシガメ」首をだし、少し動いている。

このBBSは
現在、テスト運用中です。
自由にどしどし書き込んでください。


0125165701
kodai

1月25日(日)16時57分
[team]

黄瀬君、渋垂さん、試しの書き込みよろしく。
カメパオの新しいページは、内容はほとんど空ですが、
もう少しででき上がります。
kodai


0125201537
Kiho Mikito

1月25日(日)20時15分
test desu

こんにちは!
果たして書き込めるかどうか…
皆さんお元気ですか?

キホウ


0125202650
kodai

1月25日(日)20時26分
[misc]hello kiho-san

こんにちは。キホーさん。
ちゃんと書き込めてます。
しばらくは、テストなので、内容は自由です。
どんどん書いてってください。
さっき黄瀬がsnood2を置いて帰っていきました。
PBのクリックボタンがガタガタになって来ていることに気がついた。
そろそろ、修理かなー。
kodai


0127014226
kodai

1月27日(火)01時42分
[kame]

「カブサン」寝ています。首は引っ込んでいます。
「ドロサン」寝ています。首は出ている。
「イシガメ」寝ています。首は引っ込んでいます。
寝ているかどうかは、目を閉じているかいないかで判断する??
冬眠なのか、睡眠なのか、、、
kodai


0127113401
kodai

1月27日(火)11時34分
うーん、遅い

3webのせいなのか、cgiってこんなものなのか、
接続から画面表示になるまでにすごい時間がかかる。
ほかの方はどうでしょうか?
kodai


0127221953
しぶたれ

1月27日(火)22時19分
なかなか送れないよ〜。

時間かかりますね。
downしてしまいます。
今度こそ!
ところで、カメの話し。
冬眠中は首入れて目をつぶる?
睡眠中は違うの?
気温が何度ぐらいになると冬眠する?
今度は送れるかな。


0127222947
kodai

1月27日(火)22時29分
server down?
今日は、午後?サーバーがダウンしてたみたいです。
回復したのかなー?
それでも、遅いのはなぜ?
[kame]
冬眠のときは首を引っ込めているはずなんだけど、
トーブドロガメの「ドロサン」はだらしなく首を出して寝ていました。
今日は、ちょっと昼間暖かかったせいか、「カブサン」以外の2ひきは
ゴソゴソしてました。
kodai


0127224229
kodai

1月27日(火)22時42分
[team]shibutare-san

黄瀬君によると資料のほうは渋垂さんのほうにあるようです。
3枚ほどセレクトしておいてくださいませんか。
多分こちらに送ってもらう時間的な余裕がないだろうから
直接東京に郵送になると思います。
kodai


0128000932
しぶたれ

1月28日(水)00時09分
了解しました。

選んでおきます。

送った確認が取れないのは何故なんでしょうね?
3回書き込みして1回送れたみたいですが・・??
しっくりまだ行きません。
時間帯によるのかな。


0128001731
しぶたれ

1月28日(水)00時17分
画面にでました。

今度はうまくいったようです。
画面で確認取れました。
やれやれ
最初はいつもこんな感じですかね。
p.s.kihoさんお元気ですか。


0128010126
山宮 隆

1月28日(水)01時01分
コーダイ先生。帰ったら宇宙の土産話お願いします。

こんにちは、山宮です。しかしそんな理不尽な理由で教室使用禁止にするなんて納得イカーン!
あんな貼り紙守るわけないじゃないですか。
…とこれは内輪の話ですが、僕は中原先生に頼まれて掲示板の設置を手伝った者です。3Webのサーバーは安いだけあって、たまにすごーーく遅くなったりします。でも慣れてくるとなんとなくすいている時間帯がわかってきたりします。トホホ…
http://www2.osk.3web.ne.jp/~propella/


0129013204
黄瀬 剛

1月29日(木)01時32分
テスト

こんいちは、皆さんお元気ですか?
何度か名前の登場している黄瀬です。
カメパオプロジェクトにも参加しています。
今日はなかなか3Webに繋がらなくて苦労しました。


0129071630
しぶたれ

1月29日(木)07時16分
朝は早い。

山宮さん、はじめまして
時間帯によるようですね。
朝はすぐ繋がりますね。
いろんな時間で試してみます。


0129100404
kodai

1月29日(木)10時04分
am10:00も割といける

山宮君へ
そうだったらしいねー。(昨日の道すがら聞きました。知らなかった。)


0129102047
kodai

1月29日(木)10時20分
おすすめ

見たことあるかもしれないけど、おすすめページをひとつ
紹介しておきます。
1週間分の地震データをvisual化してあるページ。
shockwaveとroad時間(2~3分?)が必要。
感想を聞かせて。
kodai

http://www.sensorium.org/breathingearth/index.html


0130010350
kodai

1月30日(金)01時03分
[kame]

寒いです。今晩だけ亀を玄関先の下駄箱の上の定位置から
台所の入り口に移しておきました。
水が凍りそうな気がしたもので。(凍らないだろうけど)
これってあってる?
実際野性の彼等はどうしているんだろう、こんな夜は。
kodai


0130022921
Kise

1月30日(金)02時29分
おすすめ見ました

浩大さん、モニターを貸してもらって有難うございました。お陰様で、このように投稿しています。
おすすめ地震ページ見ました。地球が沸騰しているみたいでおもろいやら、きしょくわるいやら...。星って生き物なんだな〜とつくづく思います。
亀は万年なので、あまり過保護にしないほうが良いと思われます。子供たちはほうっておいてもちゃんと育つ!
きーせ


0130103529
しぶたれ

1月30日(金)10時35分
僕も見ました。

なかなかおもしろいページ。
地球が生きてるということをあらためて
感じさせてくれたし、
みながらいろんなこと考えたりしました。
ときどき覗いてみようと思います。
亀の話し。
確かに黄瀬君の言う通り。
なんだけど・・・・・ね〜。
隔離された生き物(ペット)は、ほ〜っておくと
すぐ死んじゃうし・・・
過保護は良くないと思いながら
ついつい過保護になってしまう。
亀の習性良く知らないけど
身勝手なネコ過保護の僕もたぶん暖かいところに
移しちゃうだろうな。
寒いと我が家のネコは風邪をひいたりするし、
野良猫は飢えと寒さで死ぬこともあるようです。
野生の亀はどうなんでしょう?
すこしでも暖かいところを
自力で探し・・・冬眠するのかな?


0202191523
高嶺 格 2月2日(月)19時15分
Gifu.gif

圭城にきいたのでだしてみます。
浩大さんカメかってるんですか?
この学校にもカメかってる人がいますが、
ちょっと変わった感じの人です。
ああんまりいうといきなり印象悪いから
やめとこう。僕は元気です。僕も一応個人
のホームページを課題のなりゆきで作ったの
ですが、恥ずかしいのでまだ公開できません。
私は29歳、独身の男性です。このページは
全国の誰もが見れるものなのですね?そう
思うといきなり何書いていいのかわからなく
なりますが、また。


0203000937
kodai

2月3日(火)00時09分
to Takamine
こんにちは。

コンピュータにもなれ親しんでいるようで、
なによりです。
この掲示板はしばらくはテスト運転状態にするつもりなので
気軽に話題を提供していってください。

先週末、静岡の渋垂さんの美術工場を覗かせてもらいに
黄瀬と行ってきました。
庭先に設営してあったカメパオ(頭)を解体してもち帰り、
和知のアトリエで再設営する予定。
kodai


0203001035
ばたやん

2月3日(火)00時10分
早速来ました

こんちわ。田端です。
Kise氏に教えてもらい早速書き込みしに来ました。
渋垂様、他のスタッフの皆さん、はじめましてです。
浩大さん、HPのバージョンアップ順調でしょうか? たのしみにしております。
というわけで、取り敢えず御挨拶ということで。 また、ちょくちょく覗きに来ます。
ではでは。
P.S. 浩大さん、PCネタはなんなりとメールでお申し付けください。
   店主敬白(^^)


0203001120
kodai

2月3日(火)00時11分
[kame]

というわけで、亀の報告でもいいわけです。
[カブサン] 寝ています。水槽の中で位置を変えた。
[ドロサン] 首を出して寝ています。
[イシガメ] 首を引っ込めて寝ています。昼間は遊んでいたらしい。
*かめのまぶたは薄皮。
kodai


0203011131
tamaki

2月3日(火)01時11分
みなさんこんにちは

このあいだ新聞で読んだのですが、京セラと任天堂が衛星放送に参加するとの
こと。京都からの発信を考えているらしいです。なんかまだわかりませんが、
おもしろそうです。


0203012918
ふくなが

2月3日(火)01時29分
ここでははじめまして(^^)

こんちはです。

何かご挨拶を、、と思いましたが、こーだいさんの

*かめのまぶたは薄皮。

というのがめちゃくちゃウケてしまったので何も思いつかなく
なってしまったです(^^;。

でわでーわ。


0203071621
Kiho Mikito

2月3日(火)07時16分
kiho desu

こんにちは、渋垂さん、黄瀬君お元気です?
開けたのが久しぶりだったので、挨拶が遅れてすいません。ソフトが重いはダウンするはで、起動させようと言う気にならないのがいけなかった。(軽いソフトご存知の人いたら教えて下さい、なんて無理?)
高嶺君インドネシアはどうだったですか?
コオダイ氏のカメの話とは違うのですが、家で卵から生まれ育ったイモリが、スナネズミが何代か生まれ死んでいっても、まだ小さいまま(!)生きています。両生類爬虫類は、ほんとうにエネルギーを使わない(エコロジカルと言っていいのか…)。餌をやらなくても、水も変えずほっておいて忘れていても、水槽の奥底で生きていたのです。高エネルギーを出し消費し、成長することを義務づけられているほ乳類では無理。昔テレビの番組で、核戦争後の放射能下での生活能力を実験していたのですが、爬虫類とかは平気で歩いていました。彼らや昆虫らは、ヒトを含むほ乳類が絶滅する全面核戦争を望んでいる??
初めての人もいらっしゃるので…私は昨年春より福岡に住んでいます。京都、名古屋、横浜ときました。転々とするだけが取り柄のような者ですが、宜しくお願いいたします。


0203223210
kodai

2月3日(火)22時32分
kodai desu

いろんな人が書き出すと、何となく楽しい気分です。
新しいカメパオのホームページは多分来週にはupするでしょう。
ただし、手を入れながらやっていくつもりなので、
最初はほとんど中身はない状態にする予定。
このbbsがメインかも、、
まあup後、1ヵ月ぐらいかけてOPENでしょうか。
kodai


0204120809
山宮

2月4日(水)12時08分
文化TV

任天堂と京セラの例の件、僕も非常に興味があります。今までのテレビ局とは一味違った物を期待したいです。これの詳しい情報ってどうやったら手に入るんでしょう。
しかし皆さんBBSが出来たとたんにすばらしい書き込み量ですね。こういうのってちゃんとログをとっといたほうが良いですよせんせー


0204122329
kodai

2月4日(水)12時23分
[?yamamiya-kun]how to record logs

ログとっとくのってどうやるの?
教えて。
kodai
-------------------------------
さっき、propellaのぞいてかえってきた。


0205025017
山宮

2月5日(木)02時50分
浩大先生のサーバーにこないだアップしたminibbs.datというファイルの中に、
テキストファイルの形で保存されているはずです。はじめの設定では確か100件分くらいは保存されていて、それ以上増えると自動的に古い物から削除されるようになっているはずです。
カメパオのメンバーの中に、小学校の先生がお仕事の方はいらっしゃるのですか?
最近の子供ってどんなんなんだろう。でもナイフくらい僕らも自慢しあってた覚えがあります。


0205230848
kodai

2月5日(木)23時08分
求む。小学校の先生。

あー、今日は疲れた。
カメパオプロジェクトチームということでいえば、
現在は3名だけになってしまっています。
ただし、このプロジェクトは誰までがメンバーとか
なかなか言いづらいものがあって
何かあるときにはにはもっとたくさんの人達が
集まってきます。
山宮君も加わったと僕は考えているので、4名ですね。
その中に小学校の先生はいません。
いるといいなあと、僕も思います。
僕の妹が実は小学校の先生なんだけど、
パソコン持っていないし、現場はそれなりに忙しいようで
なかなかかまってもらえません。
kodai


0206231528
浅田光重

2月6日(金)23時15分
突然ですが、みなさんお元気ですか。

浩大さん、黄瀬さん、お元気ですか。僕達は元気です。
浩大さん、結婚式には遠くから来て戴いて本当にありがとうございました。
さて、先週末、飼っていたアヒルの「ピーちゃん」が死んでしまいました。
浩大さんと黄瀬さんが島田に来ていると聞いて会いたかったのですが、
二人して落ち込んでいて、行けませんでした。
一昨年の11月にショッピングセンターのタイムサービスで980円で買ってきた
アヒルのピーちゃんは、頭が禿げていて売れ残っていたのです。
店員さんに「これください」というと嬉しそうに、「頭につける薬です」と
言って「オロナイン」をサービスしてくれました。
死んでしまって、近くの火葬場へ持って行って7840円手数料を取られました。
懲りずに、またアヒルを飼おうと決めましたが、なかなかアヒルは売っていないので
いつ手に入るかはわかりませんが、今度はもっと飼い主がしっかりしなくては
と思いました。
なんだか、カメパオとは全然関係ない話でしたね。
失礼しました。


0207110039
kodai

2月7日(土)11時00分
[to Mrs &Mr Asada]

かくゆう僕も、以前2匹のクサガメをひなたに放置して
死なせてしまった経験があります。
その日のうちにペットショップに駆けこんで
今の亀(3匹)のうちの2匹をゲットしてきました。
これってなんでしょうねー?
kodai


0208173236
kodai

2月8日(日)17時32分
kodai desu

黄瀬君の報告によると和知のアトリエへのカメパオ頭部の
再設営はもう少し先になりそうな感じです。
設置予定の場所のヨウジョウが少し必要みたい。
僕もしばらくはバタバタとしそうなので、
予定がたちません。
kodai


0209114650
kodai

2月9日(月)11時46分
京都は今朝、雪。
今朝は雪が降ってました。
今はやんで雪も溶けたようです。
皆様のところはどうですか?
kodai


0209212636
ASADA

2月9日(月)21時26分
アヒル 買った 飼った うれしかった

2月7日に、かつてアヒルを買ったお店にじゅうたんを買いに行ったら、
なんと今朝入荷したばかりのアヒルの赤ちゃんを10匹も売っていました。
彼女と顔を見合わせ、にっこり笑って2匹買ってきました。
名前を「ピーちゃん」と「プーちゃん」にしました。とてもかわいい。
kodaiさん、静岡は今朝ほんのちょっぴりだけ雪らしきものが
車や田んぼに乗っていました。静岡は10年単位に一度ぐらいしか雪が
降りません。長野県に移住したいと本気で考えています。
asada


0210083246
ふくなが

2月10日(火)08時32分
雪じゃあ。

東京は雪です。
徹夜で仕事してましたが、どうも寒いと思ったら案の定でした。
今年はホントによく降ります。もちょっと西の方行くとまだこの前の雪が
のこってたりするので、たいへんそう。

うちのスナネズミは折り重なって寝ててあったかそうです。
混ぜて欲しい。


0211003249
kodai

2月11日(水)00時32分
寒さしのぎ

僕の学生時代の得意業は、樹脂室の投光機の足のところに
布団(梱包用)をひいて、暖かい1夜を過ごすことだった。
って言っても、何のことかウチワの人間しか解らないかなー?
これって結構目から鱗の工夫なんだけど。

>うちのスナネズミは折り重なって寝ててあったかそうです。
>混ぜて欲しい。

ほかに、寒さしのぎの「目から鱗」を知っている方、
教えてください。
kodai


0211005207
しぶたれ

2月11日(水)00時52分
書き込みサイズがあるんですね。

ひさしぶりに書いたんですが長すぎるようで書き込みができませんでした。
サイズ1000までとか。このサイズってどう言う意味ですか?
僕のはサイズ4524ということでした。
BBSでは長文はダメみたいですね。


0212090339
kodai

2月12日(木)09時03分
[お知らせ]

一昨日の夜、またまたこのBBSを置いてあるサーバーが不調だったようで、
その関係か昨日も午後からずっとアクセス不能だったみたいです。
もし書き込もうとした人がいたら、ごめんなさい。
それにしても、この1ヶ月でもう2度目。
どうなっているのかなーこのISP。
CGIのサーバーってこんなもんなんでしょうか。
ひょっとして、このBBSが問題だったりして。
????
kodai


0212223611
kodai

2月12日(木)22時36分
うーん

どうも調子悪いです。
なかなかつながらないなあ。
kodai
 


0213084503
しぶたれ

2月13日(金)08時45分
タンポポの花が咲いていたよ〜。

工場の裏山にタンポポの花を見つけました。
地面を這ったあのギザギザの葉っぱから
ようやく咲けた!って言う感じのかわいいタンポポがいて咲いてました。
それが、それが、あちこちに咲きだしています。
工場の周りはもう春です。
今日も朝からぽかぽかしてます。
みなさんの所はどうですか?


0213085119
しぶたれ

2月13日(金)08時51分
つながらないのこと

ぼくも、前に書いたものは、昨日から何回かトライしたのですが
そんなことしているうちに、いつものように寝てしまいました。
それで、今日になったのですが・。
どうも、朝早く、夜遅く、みたいですね。


0214135810
kodai

2月14日(土)13時58分
[to Shibutare-san]

この間送ってもらったbbsに長すぎたコメントは
ホームページの中に
いろんなものを放り込めるようなコーナーをつくって
ためていくことにしようと思います。
(とりあえず、Archivesというコーナーを用意しておきました。
修正可能になったら差し替えておきます。)
***********************************************************
長文以外にもメモ的な画像とか、参考文とか、ありましたら
kopao@osk3.3web.ne.jpのほうに送ってください。
内容を確認のうえ、Archivesのほうで順次公開していこうと思います。
(新しいホームページはまだ準備段階です。)
kodai


0214215601
しぶたれ

2月14日(土)21時56分
Archives+BBS、いいアイディア!

了解、いいですね。
いろんな形で、投稿できるようになれるよね。
実は、繋がらないこともあったり
多少ストレスがたまっていあたところでした・・。
先日も、書きましたが掛川の子ども美術工場の周りはもう春ですよ。
今日は、女の子が三角山(工場の近くの山)の近くで花を摘んで来ました。
タンポポも、たくさん咲いていたようで部屋の花瓶に飾っていました。
なんとか、寒い工場の冬も乗り切れたようです。
こんなにあたたかくなると京都の雪どう?
カメパオのはじめての雪の京都旅行、実現するかな?


0215231331
kodai

2月15日(日)23時13分
たんぽぽ

このところあったかいけれど
このまま春になるとは思えない京都の冬。
カメパオの雪実験はそのうち出来ると思います。
タンポポは、暖冬のせいかずっと咲いてたとの声あり。
おそるべしタンポポ。
PS
いま、原稿用紙10枚分のレポートで「彫刻」について語れとの
命令でやる気が起きずうんうんいいながら働かされてます。
あーしょうもなー。
だれも「彫刻」なんかのこと考えてないって。
kodai
でした。


0217005606
山宮

2月17日(火)00時56分
レポートって教師でも書くもんなのか

僕も今、明日出すレポートを書いています。浩大先生はどこに出すのですか?大変やねー。コスズが浩大さんの審査での質問にえらい感激してました。僕のときは何も言ってくれなかったので少し悲しいです。
しぶたれ様、メールでのお返事有り難うございます。やっと修了審査も終わったので、ゆっくりメールが読めます。また返事を書きます。


0219003411
kodai

2月19日(木)00時34分

亀レポートをしばらくしてませんが、
陽気のせいか、昼間はイシガメとドロサンは首を出して
のそのそし始めました。
カブサンはまだ冬眠中で動きません。
こいつが一番寒さに弱いみたい。

[渋垂さんへ]
たんぽぽの写真届きました。早くfetchできるようになるといいです。

[山宮君へ]
レポートは京芸の「美」に掲載予定。
結局「彫刻」については書けなくて(途中で挫折した)、
カメパオねたになってしまった。

[田端君]
ええもん買ったらしいねえ。みんないいなあ。
僕もそろそろ、本気で物色しようっと。
kodai


0219072620
ばたやん

2月19日(木)07時26分
”本気で物色”って字、なんかエロっぽい

買うは買ったけど…。 悪くはないけど、良くも無いっつーか…。
ホントはノート欲しかったんだけど仕事の都合で急遽という、
らしくない買い方したんでう〜む…、歯切れが悪い(TT)。
というわけで、はらいせに
¥1980で買ったピピンコントローラでシバキ倒してます。
気持ちリフレッシュ! なわけなく
少し慣れたけど、やっぱ使いずらい(ToT)。

なんて事やってる場合じゃなく、
大変ですぞ、これは(教頭先生風)。


0220231141
kodai

2月20日(金)23時11分
NHK ETV特集

一昨日、昨日(2/19, 20)とNHK ETV特集で深夜
「阪神大震災から3年」の特集番組(再放送だったかも)
をやってました。
昨日のテーマは、「悲惨な記憶をどう受け止めるか〜子供の心の調査〜」で、
3年を経過した現在の子供達へのインタビュー等を行っていました。
子供達がしきりと思い出したくない思い出すのが恐い
と言ってたのが印象的でした。
教師側も吐き出させた方がいいのか
触れない方がいいのか葛藤しているようでした。
これに対し「心のケア」を指導する清水氏は、
この問題は二者択一ではなく
基本的にはどこかで語るということが
その子供の心の負担をやわらげることになるが、
子供が反応を示したときにそれをどう受け止めてやるかが大切で、
それは専門家の仕事であり、
専門的な知識のないものがいたずらに行おうとすることは
ときとして危険であるとコメントしていました。
また、児童心理学者の菅原氏は
災害以前の防災教育
(死にそうな体験をしたときに
自分の心にどのような変化が起きるかを知っているかいないか)
を今後重視していくべきであるとコメントしていました。
kodai


0220231928
kodai

2月20日(金)23時19分
ところでPTSDってなに?

[ETV特集その2]
先の書き込みの続きです。
ほかに御覧になった方感想を教えて下さい。
ところでPTSDってなに?
kodai


0221221939
しぶたれ

2月21日(土)22時19分
PTSDのこと

残念ながらTV見てません。
関連のHP見てみました。
http://www.kobe-u.ac.jp/~quake/subtheme4/2/2.html
http://www.kobe-net.or.jp/counseling/ptsd.html
http://www.nisseisg.co.jp/kouhou/_shoukai/_shakai/_sapiens/_sapi010/ajsa0104.html
http://ourworld.compuserve.com/homepages/SayakaY/japanese.htm
http://www.mmjp.or.jp/dvapeq/sympo.html
「PTSD(Post-Traumatic Stress Disorder)」とは、心的外傷後ストレス
障害のことです。大きな心の痛手を被ったあとに、その出来事を頭のなかで再体験し
たり、関連したものを避けたり、あるいは不眠や集中困難などの症状が見られます。
                              
 78年にアメリカの心理学者が『ベトナム帰還兵におけるストレス症候群』という書
物を刊行して以来、この研究は進み、日本では95年1月の阪神大震災の直後から、マ
スコミによって広く知られるようになりました。
 (http://www.nisseisg.co.jp/kouhou/_shoukai/_shakai/_sapiens/_sapi010/ajsa0104.htmlより引用)                   


0224160756
kodai

2月24日(火)16時07分
re: PTSD

渋垂さんへ
関連URLの情報ありがとうございます。
忙しくってまだ全部のURLをチェックできてませんが、
最初の神戸大のページだけでも相当面白そうですね。
こりゃ何とかしてその筋の専門家と仲良くなることも考えないと。
kodai


0225170417
kodai

2月25日(水)17時04分
re: PTSD その2

参考URLのうち最後のはnot findでしたが
http://www.mmjp.or.jp/dvapeq/
で、こころのケア関連のページがありました。
先日の渋垂さんからのmailは
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kopao/archives.f/
に、とりあえずupしました。
kodai

http://www3.osk.3web.ne.jp/~kopao/archives.f/


0227054318
しぶたれ

2月27日(金)05時43分
小さな家と屋根裏の住みか

Archives見ました。
いろんな利用の仕方がでてくるといいですね。

工場その1
4才から5才の子どもたちが小さな家(座って2〜3人入れる)をつくっています。
来週には完成しそう。
完成したら写真と報告をArchivesに送ります。
工場その2
今日から黄瀬君の力を借りて屋根裏の住みかをつくりはじめます。
土曜日は子どもたちも参加するんじゃないかな。
この写真と報告もArchivesに送ります。
工場その3
工場のHP変えました。来週はじめには変わったものが見れると思います。

ちょっとお願い。
工場の子どもたちは素材や道具に飢えてます。
これと思うもの、なんでも工場に遊びに来るおりがありましたら持ってきてくれませんか。
子どもたちとあそんでみるのも楽しいですよ。


0227060050
kodai

2月27日(金)06時00分
小さな家、興味あり。

新たなるカメパオなのでしょうか。
それともイヌパオ?ネコパオ?
アメリカの友達が作るといってたヤガモパオ?

fetch用のpass wordの発行よろしくおねがいします。
mailしてください。
山内さんへ。

ちなみに、Archivesはぼくの3webのアカウントのほうに
一時的に作ってしまいました。
5Mまでです、、、。


0227060232
kodai

2月27日(金)06時02分
朝早い同士

言い忘れましたが、
渋垂さんおはようございます。
でも、もう寝ます。

kodai