カメパオBBS
March 1998 ~ April 1998



しぶたれ

4月4日(土)23時52分
title: 固まらずほっとしました。では、美術館報告

先月27日に行って来ました。屋外展示スペースに桧の間伐材を組み、ロープのハンモックや屋根かな?床かな?囲い?・・のような薄板が貼ってある、アスレチックジムみたいなものがありました。雨が降っていたので、薄い板の貼ってある場所で雨宿りしながら浮田さん(自由工房)の話しを聞きました。静大や常葉の美術科の学生、70すぎの男性などが制作したそうです。自由工房の中では、村上さん(今回のインストラクター)と女性が2対の竹のドーム(直径1.5M位、高さ2.5M位)を制作してました。大きな鳥かごのような感じ。また5、60センチ位の間伐材を床に並べ彩色している女性もいました。椅子なのかな。工房内にはこのほか、すでに制作終わった子どもたちの段ボールの家や小さな張り子のドームなどがおいてありました。今回は何人かのレクチャーがあったのですが、レクチャーした人たちは当日だけの参加で制作している人たちとの具体的な関わりがもてず、山本さんは(自由工房)残念がっていました。レクチャーは、清水市が進めているやすらぎの森のビオトープに関わっている人たちのようでした。 子供の段ボールの家は、かれらのすみかにになりそう。



kodai

4月5日(日)11時41分
title: アクシデント?

中原です。
浅田さんのコメントから
下の渋垂さんのコメントまでの
間のコメントがデータごとまるまるなくなってしまっています。
どういうことでしょう?
何かありましたか?



kodai

4月5日(日)19時56分
title: うーん。

中原です。

一応、プロバイダーのほうにmailで何が原因なのか質問しておきました。
多分、
混雑時や同時アクセス時に起きるアクシデントなのではないかと思います。
(Web裏業のページにそのようなことが書いてあった。)
知恵のある方教えて下さい。

それにしても、3月分のデータ、バックアップしてなかったので
消えてしまいました。御免なさい。
後半部は何とかテキスト状態で手元にあるのですが、
前半部(3月1日以降〜Macな質問以前のコメント)
15〜30?件分がなくなりました。
やれやれ。





kise

4月5日(日)22時36分
title: びっくり

bbsって不安定なものなんですね〜。
ASADAさんがまたアヒルを買ったのかと思ってしましました。




kodai

4月6日(月)00時22分
title: 気分直しに?

中原です。
のどかな日曜の風景。
うーん、めちゃ長いURL。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~kopao/misc.f/april98.f/html/april0598.html


yamamiya

4月6日(月)09時33分
title: 今日は雨

近頃ほんまに天候がよく変わってつらいです。昨日おとといとすっごい
晴れてたのが嘘のよう。で、INAXのはなしは何でしたっけ?




kodai

4月6日(月)23時51分
title: 回答

中原です。
えーっと、まず、
3webからresありました。
3webのCGIサーバ上で動作中のminibbsでそのようなことが起きたとの
報告はこれまでないとのことです。
サーバの制限プログラムが原因ではなく、
>CGIその物の動作
>及びそのCGI内での制限(タイムアウト設定等)に
>関連して来ると思われますので
>サーバーの負荷が高い時に書き込み等を行った際
>どの様になるかをCGI作者に問い合わせて頂く様
>お願い申上げます。
ということです。
タイムアウトの設定なんてあったっけ?
mailで聞いてみます。



kodai

4月6日(月)23時57分
title: 続いてre:INAX

INAXの件は、
渋垂さんが後日名古屋で開催中の例の展覧会をみがてら
確かめてみると言ってました。
そのまえに、何も知らないふりをして
山宮君が質問してみる。
これで完璧でしょう。
新しい友達が増えるか、
わしゃ違うと言われるか、、

ただ、あのフラードームを利用したカメパオは
カメパオの試作(一例)に過ぎません。ここんところが誤解されやすい。

僕自身も早く次の別な姿のカメパオを作りたいと思っています。ホント。

この夏には、つぎのデザインというか展開がありそうです。
詳しくは、渋垂さんからお知らせがあるでしょう、、。

で、フラー関連のサイトを一つ。他にもあるでしょう。見つけたら教えて。
http://www.critpath.org/bfi/


しぶたれ

4月9日(木)00時13分
title: 美術工場のHPが少し変わりました。

屋根裏の子どもたち、小さな家のページを加えました。
とりあえず画像だけですが、
屋根裏(甲羅の内側)の子どもたちは随時追加していきます。

一度、覗いてみて下さい。

INAXは、連休あたりに見て来ようと思っています。
また、報告します。



kodai

4月9日(木)02時48分
title: Agora-game

中原です。早速、拝見。
屋根裏の2本ロープのようなものが見えるのは?
何でしょう?

ついでにwebの方も少し更新しておきました。



yamamiya

4月9日(木)14時04分
title: 美術工房って何ですか

いろいろ聞いているにもかかわらずいまいち会話がよく分かっていない山宮ですが、
美術工房っていったい何なんでしょうか?ホームページもあるんですか?



kodai

4月9日(木)22時34分
title: 子ども美術工「場」Agoraのページ

中原です。
kamepao web site
http://www.humannet.co.jp/kamepao/index.html
top pageからのリンク先の一つに
子ども美術工場Agoraのページがあります。
http://www.humannet.co.jp/kamepao/awc/awcf.html
だったかな?(自信ない、、、)
ちなみに、このBBSもリンク先の一つということになっています。
Agoraについては、渋垂さんからどうぞ。


http://www.humannet.co.jp/kamepao/index.html


しぶたれ

4月10日(金)08時22分
title: ロープは縄ばしごです。

ロープは縄ばしごです。
屋根裏のページに更新しておきました。
見て下さい。

子ども美術工場(びじゅつこうば)Agoraは昨年の5月静岡県掛川市千羽(のどかな場所です。)に、
古い家屋を改造(今回の屋根裏など、など、黄瀬君のちからです)して開設しました。
山宮さんが以前言ってた、最近の子どもたち(現在4才から13才)が集まって来ています。
その様子は、HPに更新していきますので、ときどきチェックしてみて下さい。

ぜひ一度遊びに来て下さい。5月の末には野いちごがたべれますよ。



kodai_kcua

4月10日(金)18時53分
title: link URL いれてくれるとありがたいです。

なるほど縄梯子ですね。
http://www.humannet.co.jp/kamepao/awc/new/html/loft0.html


kodai

4月11日(土)10時37分
title: 今日は、晴れのち雨

らしい。
ふぃーん。
今は、、、、晴れてる。AM9:40



いのうえ

4月11日(土)12時40分
title: こんにちわ

kodaiさんに教えてもらって、はじめて書き込みに来ました。
(先ほど書き込みをはじめたとたんフリーズした。どうして?)

僕も「緊急の居所」の参加者で、カメを買ってます。
前に掛川にもっていったやつは、庭に逃げて行方不明。
死んだり、いなくなったりすると、新しいのを買いに行くというのは、
僕もやったけど、なんかうしろめたくて気持ちがざわつく。

INAXの建築教室展は僕もみました。
kodaiさんの気にする誤解が生まれるのも、しかたないかもしれません。
先日、うちでやってるお絵描き教室の展覧会で、
小さいフラードームを厚紙で作りました。

「子ども美術工場」というのは、いいですね。
僕が岡山にいたときにかかわっていた「自由工場」の名前もしぶたれさんと同じ趣旨でした。
静岡、また行きたいなー。

きほうさん、今度は九州ですか。お互い、負けず劣らずの放浪人生ですねー。



kodai

4月11日(土)22時40分
title: 雨なんか全然ふらなかった。

京都は滅茶苦茶暑い日でした。
仕方ないし、今年初めて「昼アイス」した。
カメのひなたぼっこにつきあってた一日でした。

時々、覗きにきて下さい。
ちょっとした、隠れ家(と、思っているのは僕だけ??)です。>いのうえさん



しぶたれ

4月12日(日)00時30分
title: Spring,つくしの佃煮を更新。

静岡はぽかぽかした一日でした。
美術工場に浅田夫妻もあそびに来たので子どもたちと
散策に出かけました。この様子はSpringのページに更新しました。
これから、工場の周辺の四季を紹介していこうかと思っています。
また、この間こどもたちの気に入っていた佃煮づくりのことを??のページに更新しました。

井上さん、遊びに来て下さい。
http://www.humannet.co.jp/kamepao/awc/spring/html/spring1.html


kodai

4月12日(日)09時56分
title: 今日も晴れのち雨

ほんとかねー。
じゃ、いってきまーす。



kodai

4月12日(日)20時29分
title: ソフト!!

和知のあたりも暑かった。
帰りに須知のドライブインでソフト食べた。
おいしかった。
(なんか、、、)
亀を飼う人にとって水槽にいれる石探しは
ちょっと趣味の世界です。
今日は二つ収穫があった。



ふじわら

4月13日(月)17時47分
title: GNU


はじめてまして。ふじわらです。天文屋です。いのうえさんも来た
ことだし,子どものころぜにがめ(いしがめの子ども)を飼ったことが
あるし,住んでるとこも亀岡だし,ちょっと顔をだしてみようかな?と…

kodai さんは GNU の copyleft のことを知りたがっているようですが,
GNU のホームページが MIT(マサチューセッツ工科大学)にあります。
http://www.gnu.ai.mit.edu/home.html です。GNU は GNU's Not UNIX
の略でヌーと読みます。UNIX という名称が商標になってしまったので,
それに抗議して付けた名前のようです。GNU のソフトは Windows や Mac
にも移植されていて,Gzip や Ghostscript なんか有名ですよ。

ちょっとカタイ話になってしまいました。カメパオの発展を祈ります。
ちなみに,へび座やとかげ座はあるけど,かめ座はないみたいです。
http://www.kcua.ac.jp/~fujiwara/


kodai

4月13日(月)21時49分
title: 冷や汗たらーーー

と出てしまいました。
もうアホなことが書けなくなる、、
動揺して茹でようとしていたパスタを床にぶちまけてしまいました。
でも、マイペースでやっていきます。
アイスクリームの話しもします。
ふーーーー。
GNUの件、御指摘ありがとう。
これが実は僕を
今回の「日の丸」問題から距離を置かせている理由の一つなのです。
時々覗いては、知恵を授けて下さい。>ふじわらさん

カメ座はないのかー



kodai

4月15日(水)10時37分
title: 画像画像で思い思い

Agoraのページ、Springまた追加ありました。
http://www.humannet.co.jp/kamepao/awc/spring/html/spring1.html

ぼくも、画像upしてみました。
京都と静岡、春の違いはあるのかなー。
京都の春(一部ここの裏庭)は、ここです。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kopao/misc.f/april98.f/html/april1198.html
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kopao/misc.f/april98.f/html/april1298.html



しぶたれ

4月16日(木)01時36分
title: ウラシマソウ知ってます?

裏山の斜面に変わった花が咲いていた。
ウラシマソウと言うらしい。
spring1998.4.15にupしました。
http://www.humannet.co.jp/kamepao/awc/spring/html/springf.html


kodai

4月16日(木)21時22分
title: は〜〜〜。

ため息つきたい人は、こちらにどうぞ。
は〜〜〜。



0418074159
T3YNdKPApMsEo
山宮
yamamiya@kcua.ac.jp
tkt004.osk.3web.ne.jp
4月18日(土)07時41分
title: かっこえー

と思ったサイト。前田ジョンさんって知ってる?
http://www.maedastudio.com/


kodai

4月18日(土)09時47分
title: ここ?

むらさきの?ひょっとして?



kodai

4月22日(水)10時10分
title: GIF

中原です。
藤原先生から教えてもらったMITのGNUのWEBをちょっと覗いてみました。
まだちゃんと読めてません(英語ナモンデ)、そのうち報告します。
なるほど、ここのWEBではGIF使ってないんですね。
そういうこともあるのか、、、
http://www.gnu.ai.mit.edu/home.html


kodai

4月23日(木)00時36分
title: 相談

今日、豊田市美術館の北川さんと電話で話しました。
カメパオを来年の個展に出品するかしないかの件ですが
やはりあくまでも、中原浩大個展という範囲でなら可能ということでした。
つまり、個展をやめて全面カメパオ展にするのは無理ということです。

ぼくとしては場合によっては、
この機会を利用して
カメパオ大会もありかなーと思っていたところもあったのですが
それも個展の中身としてならということになります。

もう少しプロジェクトの実体が膨らんでからなら
「コーダイ版カメパオ」とか「カメパオ&カメパオ」とかも考えられるでょうが
現時点ではちょっと無理な気がします。

考えられる対応としては
1.カメパオの展示は完全にやめる。
2.個展の1部として「中原のかかわっているプロジェクト」として展示する。
3.「併設」として扱う。(これについては未確認)

どうしましょうか?
考えてみて下さい。



kodai

4月24日(金)01時50分
title: BBSだけ大丈夫

中原です。
現在、kamepao webのほうにはなぜかアクセスできなくなっています。
確認中です。
しばらくお待ち下さい(って、どのくらい、、、)。

、、、、よく降りますね。



しぶたれ

4月24日(金)09時57分
title: kamepao web今日中には回復。

サーバーの改造中で混乱しているみたいです。
もうしばらくお待ち下さい。

昨日、工場にツバメがやってきた。
それが部屋の中に。
あわてたツバメはガラス戸に激突して気を失った。
しばらく手の中で様子を見ていたが、怪我もなく
元気に相棒の所に飛んでいきました。
kamepao webが回復したらspringに更新します。



しぶたれ

4月25日(土)09時39分
title: kamepao web昨日中に回復できなかったようです。

いつになるのか・・???




kodai
kohdaijp@ba2.so-net.or.jp
p84ac6a.kyo2.ap.so-net.ne.jp
4月26日(日)08時31分
title: 週明けかなー?

??



kodai

4月26日(日)12時40分
title: 「亀」を探せ

山宮君が、要望に答えてくれて
「「亀」を探せ」
を作ってくれました。
これって、大丈夫なんでしょうか?
大丈夫ならkamepao webとリンクしたいなー。

http://www2.osk.threewebnet.or.jp/~propella/exp/kameframeset.html


しぶたれ

4月26日(日)13時12分
title: タイプエラー

カメを探せに行くと
タイプエラーに・・・?
僕のがおかしいのかな?
誰かおしえて!



kodai

4月27日(月)11時48分
title: type error?

なんでだろ?
僕は出ません。
また、京都に来たときにでも、、



kodai

4月29日(水)01時11分
title: 何かと思ったら、

大学へ向かう途中、道路で自動車に踏みつぶされた亀の死骸をみかけました。
かなり大きな亀でした。のそのそと歩き回る季節だったのかなー。
産卵?のシーズンなのかも。
お気をつけあそばせ。



kodai

4月30日(木)09時07分
title: 夏のAgora

kamepao webのNextのページに掛川にある美術工場Agoraでの
workshopについての「プランのプラン」がupされています。
覗いて見てください。
http://www.humannet.co.jp/kamepao/next.f/next.html